「Googleの担当者に聞く「Google AdSense」を使って自分のブログやWebサイトの収益化を図ろう!」報告レポート

こんにちは!yukaです(・∀・`*) 本日11月13日(水)の10:00~12:00に『Googleの担当者に聞く「Google AdSense」を使って自分のブログやWebサイトの収益化を図ろう!』がコワーキングスペ… 続きを読む

「Googleの担当者に聞く「Google AdSense」を使って自分のブログやWebサイトの収益化を図ろう!」報告レポート

投稿日: 2013年11月14日

こんにちは!yukaです(・∀・`*)

本日11月13日(水)の10:00~12:00に『Googleの担当者に聞く「Google AdSense」を使って自分のブログやWebサイトの収益化を図ろう!』がコワーキングスペース7Fで開かれ、あやぴさんとGoogleの坂本さん、伏見さんにお越しいただきました!

Google AdSenseとは、ウェブページの内容に応じて関連した広告を表示し、サイト運営に新たな収益源をもたらす無料のサービスです。企業から個人までご利用いただけます。

 

当日は、在宅で働くことを考える女性やAdSenseを実際に使われている方まで、約60名の方に参加していただきました!予想以上の参加人数にびっくりです!皆様ありがとうございます(^^)

529492_656394164381273_642436198_n

目次

あやぴさんからのお話 50分

休憩 10分

伏見さんからGoogle AdSenseの話 50分

 

あやぴさんのお話

はじめに、あやぴさんがWEBサイトを持つようになったキッカケの話から、在宅ワークのメリット、女性が子育てをしながら働くアドバイスなどお話しいただきました。

最後にあやぴさんから、在宅ワークを目指す方々へアドバイス。

「小さい子がいて外に出れない人には、在宅はおすすめのビジネスです。書籍の勉強代、サーバー代などだけで、基本的に費用がかからないためリスクも少ないです。ブログで商品紹介を書いてもらう。注意してほしいのは、悪徳業者の存在です。高いお金をかける必要のないビジネスということを念頭に、気を付けていただきたいですね。あとは机に向かいっきりにならずに、積極的にイベントや展示会に参加し、仲間を作ったり情報収集することが大切です。」

 

あやぴさんの運営しているWEBサイトは『わくわくネットdeお得生活』『コスメ好き主婦あやぴの40代からの美・エイジングケアブログ』『指しゃぶり対策室』となります。

あやぴさんは『レビューブログ研究ワークショップ』という勉強会も行うなどの活動もされています。

1422451_656394191047937_615692779_n

Googleの伏見さんからGoogle AdSenseのお話

AdSenseとは何かという話から、実際に運用しているサイトの話、設定の仕方など、AdSenseをこれからはじめる人向けのお話をしていただきました。

伏見さんからはこんなアドバイスが…

「AdSenseを選ぶメリットとして、サイトにあった広告を選べ、また世界中の広告主をターゲットにできるというものがあります。そして悪徳商法には本当に注意してください。サービス自体は無料ではじめられます。「成功させるノウハウを有料で教えます」などのセリフが出てきたら、怪しいと考えてください!」

 

写真 (5)

イベント終了後には、参加者同士で名刺交換などの交流も活発に行われていました。

これからWEBサイトを運営する方同士で情報交換もされたのではないかと思います。

本日の参加者は、AdSenseを知っている人が挙手ベースで10数人、実際にアカウントを持っている人は10人くらいでしたので、AdSenseの仕組みや収益源など、基本的なところも説明していただきました。

 

あやぴさん、伏見さん、坂本さん、お忙しい中本当にありがとうございました!!

 

後日、7Fの受付で”合言葉”を言ってもらえるとGoogle特別グッズがもらえます(≧∀≦)参加されたみなさん、覚えていますね…?

 

以上、報告レポートでした♪

開催概要  
講座 「Googleの担当者に聞く「Google AdSense」を使って自分のブログやWebサイトの収益化を図ろう!」報告レポート
日時 2013年11月13日10:00~12:00
講師 Google
会場 コワーキングスペース7F
定員 50人
参加費 500円(7F月額会員無料)