イベントを【年120回】主催する村田興平さんが語る「サムライインキュベートに学ぶイベントの作り方」イベントレポート

こんにちは、スタッフのユカです^^♪ 先日、松本真一さんが主催の「サムライインキュベートに学ぶイベントの作り方」が開催されました。天王洲アイルにあるサムライインキュベートでイベント企画・開催の担当である村田興平さんにお話… 続きを読む

イベントを【年120回】主催する村田興平さんが語る「サムライインキュベートに学ぶイベントの作り方」イベントレポート

投稿日: 2014年01月29日

こんにちは、スタッフのユカです^^♪

先日、松本真一さんが主催の「サムライインキュベートに学ぶイベントの作り方」が開催されました。天王洲アイルにあるサムライインキュベートでイベント企画・開催の担当である村田興平さんにお話いただきました(*´∀`)

Samurai Incubate ホームページ

村田興平さんのFacebookページ

松本真一さんのFacebookページ

 

参加してくださった皆さん、ありがとうございました!!!

1794803_694506153903407_545947789_n

 

イベント概要

日  時:2014年1月28日(火) 19:00~20:30(イベント後懇親会)

スピーカー:村田興平さん(Samurai Incubate)

場  所:コワーキングスペースOffice7F(埼玉県さいたま市大宮区)

参加費:1500円(うち500円はスペース利用料です)

対象者:これからイベントを主催したい方、イベントの集客に困っている方

 

【講師紹介】

村田 興平

早稲田大学卒。ITベンチャー2社を経験し、現在はVCのサムライインキュベートで月に10回ほど、起業家向けイベントの企画・運営をおこなう。その他サムライインキュベートのブログやオンラインサロンでイベントに関する情報や海外のITサービスに関する情報を発信。

ブログ:http://ssiblog.samurai-startupisland.asia/

オンラインサロン:http://synapse.am/contents/monthly/sakakibara.kentaro

487018_440906202637368_1591273470_n

笑顔がステキな方でした(*´艸`*)♪当日のアジェンダは以下のとおりです。

目次

 

自己紹介

 

1.イベントの企画・運営の流れ

ー企画のポイント

ー講演依頼のポイント

ーイベントページ作成のポイント

ー当日運営のポイント

ー事後フォローやPDCAサイクルの回し方

 

2.SNSを使った集客のポイント

ー集客ツール一覧

ーPV数20%アップ!SNS活用の5つのポイント

 

質疑応答

IMG_5412[1]

 

当日の講演内容を一部ご紹介します♪

 

1.成功するイベントを企画するポイントとは・・・

ずばり、イベントの対象者となる人々のニーズを深く知った上で、テーマ設定や講演依頼をすることが大切だそうです。

また、知り合いと共催するのも一つの手段だそうです。ある分野で注目されている人やことに精通しているスペシャリストと共催すれば、どんなイベントに需要があるのか知る手がかりにもなります。

 

2.準備段階に知りたい具体的ノウハウ

2-1.ホリエモンも夢じゃない!?ビックネームに来てもらうために

村田さんが講演依頼する際に、気をつけていることがあるそうです。それは、来てもらいたい人が登場するイベントに参加して、直接会ってお願いすることです。講演者自身がメリットを得られるイベント内容であれば、(必ずしも)マネージャーを通さずとも来ていただけるそうで、この方法で堀江貴文氏が登壇するイベントの開催を成功したそうです。

村田さんらサムライインキュベートの「起業家を呼べる」という強みを必要としている人を、常に探すことを心がけているそうです。講演者を呼ぶためにも、普段から”強み”を意識して、情報収集は不可欠なのですね~^^

 

2-2.即使!イベント告知のためのSNS活用術

・Facebookでイベントを告知する時は、「続きを読む」の前に表示される最初の5行が勝負

・具体的な数字や、「【】」を盛り込んだイベント名にする。

・残り日数、座席数を頻繁に投稿する。

・人の顔がうつった写真をふんだんに使う。

 

2.当日100%活かせる「サムライ式」の工夫

リピーターになってもらうために大切なこと、それは参加者の満足度を高めることだそうです。満足度を高めるために、村田さんは「自分もイベントに関わっているんだ!」という一体感を持つような工夫をされています。

サムライインキュベートならではの様々な工夫・・・「サムライ式」を伝授していただきました!!^^

 

2-1.サムライ式①イベント”前”の懇親会

サムライインキュベートでは、イベントの後ではなく、はじまる前に懇親会を開くそうです。そうすることで、一人でイベントに訪れた人も「誰かと一緒に参加している」という気持ちを持ってもらうことが狙いだそうです。

登壇者の人も無理に笑いをとりにいかなくてもいいため、話しやすい雰囲気になるそうです♪

 

2-2.サムライ式②付箋をつかった質疑応答

サムライインキュベートのイベントでは、1人1つの質問を付箋紙に書いてもらいます。その中から、登壇者の方が自分で質問を選ぶ、というサムライ式の質疑応答をされているそうです。

今回のイベントの質疑応答を、さっそくサムライ式でやってみました!

IMG_5424[1]

IMG_5422[1]

実際にやってみましたが、これは楽しい…!(*´∀`)付箋に質問を書いて前にはるという単純な仕組みですが”自分の書いた質問が前に出る”と、イベントをいっしょに作っている気持ちになります♪

この手法なら、一つの質問にあまり時間がかたよらず、限られた時間内により多くの質問を受け答えできるそうです。

 

3.『イベント×コワーキングスペースは最強!』

「イベント×コワーキングスペースは最強!」という村田さんのお話が、一番印象にのこっています。何十回、何百回とイベントをサムライインキュベートで開催されてきた村田さんの言葉だから、より刺さるものがありました。

IMG_5435[1]

 

コワーキングスペース7Fではイベントや勉強会を開催したいという方、大歓迎です!!!「こんなイベントをやりたいけど、場所がない」「告知や集客に困っている…」という方はぜひご相談ください♪

また7F主催のイベント情報をFacebookページやHPのブログ等で随時アップしていきますので、ご確認ください♪

 

コワーキングスペースOffice7F

住 所:〒330-0802 埼玉県さいたま市大宮区宮町1-5 銀座ビル7階

電話番号:048-729-5197

営業時間 7:00~23:00 (年中無休)

H P:http://office7f.com/

Facebook:https://www.facebook.com/office7F

 

~スタッフ・ユカ~

 

開催概要  
講座 イベントを【年120回】主催する村田興平さんが語る「サムライインキュベートに学ぶイベントの作り方」イベントレポート
日時 2014年01月28日19:00~20:30
主催 松本真一
講師 村田興平
会場 コワーキングスペース7F
参加費 1,500円