【満員御礼!】「コワーキングスペース運営の本音!1年間やってみて思うこと」イベントレポート

先日、オーナー星野が講師となり『コワーキングスペース運営の本音!1年間やってみて思うこと』が7F大学で開催され、定員数いっぱいの20名の方にご参加いただきました。 ありがとうございました!   ※本イベントはコ… 続きを読む

【満員御礼!】「コワーキングスペース運営の本音!1年間やってみて思うこと」イベントレポート

投稿日: 2014年02月23日

先日、オーナー星野が講師となり『コワーキングスペース運営の本音!1年間やってみて思うこと』が7F大学で開催され、定員数いっぱいの20名の方にご参加いただきました。

ありがとうございました!

kouen

 

※本イベントはコワーキングスペースOffice7Fをオーナーとして1年2ヶ月(2014年2月現在)ほど運営した本音をまじえつつ語る座談会形式のイベントになります。

 

開催概要

日 時:2014年2月22日(土)17:00~19:00(開場16:30から)

場 所:コワーキングスペースOffice7F(埼玉県さいたま市大宮区宮町1-5 銀座ビル7階)

講 師:7Fオーナー 星野邦敏

対 象:コワーキングスペースの運営に興味がある方、これからコワーキングスペースを開業しようと思っている方

人 数:先着20名

参加費:Peatix事前予約1,500円、当日参加2,000円(スペース利用料を含む)

 

イベント開催にいたるまで

ありがたいことに、コワーキングスペース運営に興味がある、コワーキングスペースを開きたいという方が、オーナー星野と話したいと7Fに来てくれます。

しかし最近では、星野が出払っているなどタイミングが合わないことが多くあり、優先して十分な時間をさくことができない問題が度々起こっていました。

このような現状で、話を聞こう・見学しようと7Fまで足を運んできてくださる方々に大変申し訳ないと思っておりました。

 

この問題を解消するため、星野の体験談や意見をいっそのことオープンに発信する本イベントを企画するにいたりました。

・Peatixイベントページ「【好評につき増席!】コワーキングスペースの本音!1年やってみて思う事」(http://hoshinokouen.peatix.com)

 

当日の流れ

16:30 開場

17:10 星野講演

19:00 事前アンケートの質問&質疑応答

20:00 終わり

 

 

kouen

 

事前アンケートの質問への星野回答

本イベントでは、参加される方に質問を事前アンケートとして募集しておりました。

hosino

 

 

 

Q1.運営者の体力維持の秘訣

スタートが普通の人より遅かった分、3倍は働こうと思っていました。でも、息を抜いているときはありますよ(笑)

 

Q2.運営ポリシーについて

イベントをやるときに、極力断らないことですかね。なるべく幅広く受けられるように意識しています。

 

Q3.内装や設備について

ビルオーナーとつながりのあるプロの建築士の方に依頼しました。その時、7Fを開く前に回ったコワーキングスペースの動画や写真をみせながら、イメージを共有しました。

・星野邦敏ユーチューブチャンネルページ(http://www.youtube.com/user/KunitoshiHoshino/featured

・動画「名古屋伏見のコワーキングスペース「マイカフェ」の中の様子」(http://youtu.be/e1rH4fvgero

 

Q4.都心や大宮などでしたら、物件はどの駅から近いか、ということが重要かと思いますが、地方(大宮よりさらに田舎で、電車より車移動中心の)におけるコワーキングの最適な立地条件について、お考えを教えてください。

難しい質問ですね…。私は駅から遠いコワーキングスペースを知らないです。駐車場があれば車でくるんでしょうか…。車保有率の高い群馬県にあるコワーキングスペースは、今のところ全て駅チカですしね…。わざわざ車で来てくれるというのは、イベント等の用事がないといけないのかなと思います。でも、地方はこの限りではないのかなと。鹿児島とか宇都宮とか、地方でもなりたっているところはあります。

 

アンケート結果からみる本イベントの満足度

アンケートの結果、参加者の94.7%が「満足」「やや満足」と回答してくれました!

また参加者層は、「コワーキングスペースの運営に興味があるorこれから開きたい」と思っている人が94.7%と、高い割合を占めました。

内容の感想は、「本音が聞けた」「オープンで良かった」という意見が多かったです。なかでも「収益や費用について具体的な数字で聞けてよかった」という感想が特に多かったです!

 

アンケートにご協力いただいた皆様、ありがとうございました♪

 

 

最後に集合写真をポチリっ

DSC01519のコピー

 

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!(*´∀`)

 

おまけ~7F交流会の様子~

また同日20:00から月末に開催している7F交流会が開催されました。

63078_441255409341343_1888476795_n

交流会では、7Fの月額会員さんやビジターさんが参加されて、運営オーナー・スタッフと食事をしながら交流されました。

本イベントに参加された皆さんにとって、利用者の生の声を聞けるきっかけとなれたのかと思います♪

1920011_441255122674705_2132461008_n

 

 

========================================

何かわからないこと・確認したいことなどございましたら、7FのFacebookページからお問い合わせいただくか、7Fまでお電話ください。

コワーキングスペースOffice7F

住 所:〒330-0802 埼玉県さいたま市大宮区宮町1-5 銀座ビル7階

電話番号:048-729-5197

営業時間:7:00~23:00 (年中無休)

H P:http://office7f.com/

Facebook:https://www.facebook.com/office7F

開催概要  
講座 【満員御礼!】「コワーキングスペース運営の本音!1年間やってみて思うこと」イベントレポート
日時 2014年02月22日17:00~20:00
主催 コワーキングスペース7F
講師 星野邦敏
会場 コワーキングスペース7F
定員 20人
参加費 1,500円