6月14日のhtml dayに「ワイワイお茶会&html5アイディアソン」を開催しました!イベントレポート

  6月14日(土)のhtmldayに「お茶会&html5アイディアソン」が開催されました!(イベントページはこちら) HTML5 Japan Cupのエントリー期間中ということもあり、応募に向けた情報共有も行… 続きを読む

6月14日のhtml dayに「ワイワイお茶会&html5アイディアソン」を開催しました!イベントレポート

投稿日: 2014年06月15日

 

6月14日(土)のhtmldayに「お茶会&html5アイディアソン」が開催されました!(イベントページはこちら)

HTML5 Japan Cupのエントリー期間中ということもあり、応募に向けた情報共有も行われました♪

 

 

htmlday」とは?

日本全国でWebに関する多数のイベントを同じ日(6/14)に開催することで、日本のWebを一層盛り上げようという「お祭り」です(引用リンク)

 

HTML5 Japan Cup」とは?

Web技術者(デザイナ/開発者)を対象としたWebサイト/Webアプリのアワードです。20以上の賞があり、複数エントリーも可能です。賞金総額は350万円。エントリー期間は2014年4月23日〜6月30日(引用リンク)

html5JC_logo

 

開催概要

日時:6月14日(土) 13:00~15:00

会場:コワーキングスペース7F

参加人数:24名

参加費:スペース利用料として500円(学生300円)

 

 

写真でみるイベントの様子

はじめは、参加者同士で自己紹介をしながらワイワイ交流♪

みなさんが持ち寄ってくれたお菓子(と、たまにおかずw)で机はいっぱいに!

全体写真1

 

その後は、html5を仕事で使っている人を中心に囲み、情報交換タイム。

HTML5 Japan Cupにエントリーする予定の方から、作品のデモ発表をしていただきました。

応募

応募2

(ちょっと画面が遠いですが;;)

 

またHTML5 Japan Cupのゴールドスポンサーであるアシアル株式会社の岡本さんからテーマについてお話いただきました。

スポンサー

アシアル株式会社では、Monaca/Onsen UIでネイティブアプリ賞というテーマで作品を絶賛応募中です!(Monacaの詳細はこちら!(日本語))

もちろん、Monacaで作ったWebアプリをアシアル賞以外のものにエントリーすることも可能です。岡本さんいわく、一番ウマいやり方とか…!?

MonacaのHPには20を超える事例が紹介されていますので、参考にしながらアプリ制作することも可能とのこと。

 

賞金10万円!応募締切が迫っていますが、狙ってみては…!?

 

 

そして、なんとイベント中にJapan Cupへのエントリーをするという猛者が!!みんな拍手~~~(*ノωノ)

応募完了

応募されたのはいしかわさん。牛乳パック「PACPAC!!」というWebアプリ。紙パックをくるくるしながら側面に色やスタンプ、画像を張り付けて好きなデザインの牛乳パックが作れます。

いしかわさん曰く、「コンビニで日常的に目にする500mlのパックを自分でデザインできたら面白いと思い、作ってみました。他のパッケージデザインやTシャツのデザインにも応用できると思います」とのこと。

 

私も遊んでみましたが、これは楽しい!

紙パックをくるくる回す感覚や、「戻る(undo)」のボタンを押すのががすっごく気持ちいい!デザインに使えるスタンプが豊富で、中にはすっごいやる気のない落書きみたいなネコとかあったりして…笑

説明一切なしの状態で十分に遊ぶことができました。皆さんもぜひ遊んでみてください♪

 

いやー結果が楽しみです!なにがしかに受賞するよう祈ってます^^

 

 

イベント終了後もお菓子を食べながらまったりご利用いただきました。

全体2

余談ですが、参加者の中で最も人気だった応募作品は、shimageさんが応募している「One Tap Quest」です!

株式会社サイバーエージェントのテーマ「スマフォで気軽に1タップで遊べるゲーム」などにエントリーされている作品です。

その名の通り、ワンタップでゲームの勝敗が決まります。タップした後は、その後の展開を見守ることになります。

完全な運ゲーかと思いきや、”はじめから強い敵とあたらないように…”、”うまく多くのアイテムがとれるように…”など、よく考えてタップしないとボス攻略はできません!

これが単純なようで難しくて、皆さん結構やりこんでましたがクリアできたのは一人だけでした。

 

 

そんなこんなで、夜は近くの居酒屋で懇親会「ガッツリ食事系で懇親会します~」といったら参加者が5人くらい増えました笑

飲み会

 

 

参加していただいた皆様、ありがとうございました!

 

 

おまけ♥居酒屋のトイレにあった女子力高い張り紙「今月の5か条」

omake

 

開催概要  
講座 6月14日のhtml dayに「ワイワイお茶会&html5アイディアソン」を開催しました!イベントレポート
日時 2014年06月14日13:00~15:00
主催 コワーキングスペース7F
会場 コワーキングスペース7F
参加費 500円(学生300円)